CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
狩人の夜
狩人の夜 (JUGEMレビュー »)
ロバート・ミッチャム
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

Ninth

日々観た映画についての記録と備忘録
台北旅行記録:3日目

11/4(月)3日目 帰国日

天気:くもり時々小雨、大降り

・百果園

http://www.taipeinavi.com/food/10/



マンゴーの妖精(マンゴー2種とシャーベット)を頂きました。

マンゴーってひたすら甘いってイメージありましたが、酸味のある甘いマンゴーでした。

果物屋なので、色んな種類のフルーツが沢山。

季節のせいなのか色々な種類の林檎が沢山あり、日本とちょっと違う見た目です。
他に色とりどりなジェラートやスムージー、フルーツ盛り合わせも販売しております。

ジャムはまださくらんぼとグァバしか食べてませんが、グァバがびっくりする位おいしいです・・・酸味のある匂いもまた食慾をそそります。

店内はここは日本?と思える位、日本語記載が多いです。

・忠孝復興駅SOGOやドラッグストアでお土産買い物

想像以上に台湾は日本のお店が多いです。

SOGOは各駅にあるんじゃないかって位。

阪急もありますし、ケンタッキー、サブウェイ、ファミマにセブンイレブン、モスバーガーにラーメン屋にうどん屋などなど。

ドラッグストアではご当地コスメを狙ってたのですが、日本の商品が多くてちょっとがっかりと言うか(笑)

以前知り合いに『Wastons屈臣氏〜燕の巣マスクパック/燕窩精華 養顔淨白面膜』をお土産で貰って良かったので探したんですが
無かったので、台湾では売ってないのかな。美白系のコスメが多かったです。

パイナップルケーキ/鳳梨酥
・舊振南餅店
http://www.jzn.com.tw/
1890年創業の老舗菓子店。
甘みが少なくて食べやすい

 

・知足健康調理

足ツボマッサージ

こっちのお店は痛かったです。

施術後にどこが悪いか○がついてるのですが、私はほとんど○だらけでした…

・極簡 cafe

http://www.taipeinavi.com/food/106/

割と老舗的な猫カフェみたいです。

ソファ類は爪研ぎでボロボロですが、匂いはなかったです。

みんな毛並みが綺麗で、お客さんが入って来る度に興味津々なのが面白いです。

沢山の猫ちゃんに囲まれ、その内の1匹が膝に乗って撫でさせてくれて、旅の疲れを癒してもらいました。

台北松山空港着

時間があったので、日本でもオープンした春水堂のホットタピオカミルクティーを飲んでおりました。




【おしまい】
体調悪い時に行ったので、あまり食べれなかったのが残念です。
台湾スイーツをとても楽しみにしてたのに・・・ホントカナシイ
夜市も雨が多かったので結局行けなかったし。
次回の野望としては、台湾スイーツ食べ尽くしたいです。



 

| Travel | 20:59 | comments(0) | - |
台北旅行記録:2日目

11/3(日)2日目

天気:くもり時々小雨、大降り










・迪化街

問屋街。アジア的でありながら西洋風な建物が多くて見ていて飽きない。

日曜なので、開店してる店が少なかったのは誤算。

http://www.taipeinavi.com/miru/184/






・永樂市場

日曜だったので定休日。ただし1階は営業。

食べ物、果物、野菜、魚、衣類など色々あるせいで匂いがちょっとすごい。

見た事ない魚や果物など沢山。

1階外の甘味屋台で売られている杏仁露でさっぱり。
杏仁豆腐に甘い透明なシロップ、かき氷(と言うか氷の固まり?)がかかってます。
お椀はお店の人に返却。




オシャレな雑貨店。
書籍、雑貨、アクセサリー、布(かなりの量)などなど販売。
レシートがまたレトロ趣味な感じで素敵です。


葉書を購入しました。







・霞海城隍廟

参拝すると貰えるお守りがショッキングピンクでびっくり。

(日本だとこんな色のお守りはあまりないと思う)

・永久号

からすみ専門店


問屋街をちょっと行くと川があります。



サイクリング族が沢山いました。




水天宮


白菜・・・


見づらいんですが、おじさん二人が各自自分用の小さな急須でお茶を飲み飲み
朝っぱらから元気におしゃべりして和みます。
こういうのんびり元気な風景が台湾では沢山見れていいなぁと思いました。

 

中山周辺

・台北之家

http://www.taipeinavi.com/play/105/


侯考賢がアメリカ大使館をリノベーションした施設。

映画イベントやカフェなどあります。
邦画が結構やっておりました。


天井は監督や映画のワンシーンの写真が引き延ばされてプリント。
シャンデリアや暖炉が残されてイノベーションされてます。



カフェレッドバルーンで軽食…と思ったら1人分なのにすごい量のワッフルが・・・


映画イベント。
キンフー監督、張徹監督にスタンリー・クワン監督とか素敵な上映特集。
 

・楽天養生会館

足ツボマッサージ

あまり痛くないです。当たり前ですが、お店によって違うなと感じます。

ぶらぶら。

東京と変わらないおしゃれなカフェが多い印象を受けました。


 

・安達窯

http://www.taipeinavi.com/shop/420/




青磁のお皿に花器、そして茶器を購入。

お茶を頂き、台湾茶器や陶器について色々話を聞かせてもらいました。

茶器は素敵なのが多くてかなり迷いましたが、結局一番高価な物に…

白地に手書きの蕗の花も可愛らしいけれど、飽きがこないデザインと言う部分で決めました。

一旦ホテルに荷物を置きに戻り、台北駅からぶらぶら歩きます。





 
屋根のでっぱった部分に乗っている、5匹位の小さな聖獣がかわいらしいです。

・二二八和平公園 

天気悪く、雨が降ったり止んだり曇っていたりと残念でしたが、
普通に生活している風景も見れたり(若い人たちが何か集っていたり)して面白いです。

リスもいました。

・国立台湾博物館

http://www.taipeinavi.com/miru/108/

建物素敵です。

しかし1時間しか見れなかったので、あまり見れてないと言う…

(今回の旅行はそんなんばっかです)


 

・點水樓(懐寧店)

夕食は国立台湾博物館近くのこちらで頂きました。

小龍包は海老とヘチマとか色々種類がありますが、やはりオーソドックなのが一番美味しいなと感じました。

薄味だけど味付けはしっかりしていて上品で、歩き疲れた身体には沁みる美味しさでした。

(日本に帰って来たら、日本の味付けがしょっぱくて舌が痺れる…)

続きを読む >>
| Travel | 20:41 | comments(0) | - |
台北旅行記録:1日目

11/2(土)1日目

天気:くもり時々小雨、大降り

台北松山空港着


 

・四四南村

http://www.taipeinavi.com/food/781/

http://tw.streetvoice.com/goodchos/












 

・台北101

http://www.taipeinavi.com/miru/1/

http://www.taipei-101.com.tw/



 


雨のため、頂上まで行けず。

曇っていてあまり見えないのが残念。

土曜だったせいで、昇るのも降りるのも大変な行列


 

・誠品信義店

http://www.taipeinavi.com/shop/173/

http://www.eslite.com/

本から生活用品、雑貨、カフェなどなど1日で見切るのが大変な程、ボリュームがあります。
とにかく1日いても飽きない素敵な場所。
本は日本の書籍も沢山ありました。


地下のフードコートでお腹すいたので早めの食事(17時頃)


◆大腸麺線(左)
カツオ出汁が濃厚なちょっと酸味のある味。
薬味のパクチが南国っぽさを出してます。
汁も麺もトロトロの食感。
◆蚵仔煎(右)
牡蠣入りオムレツ。
赤いのはトマトケチャップなのかな。
私はトマトケチャップは嫌いなんですが、酸味がなくて甘口でとても美味しかったです。



ヘルシー系のスイーツとして有名なお店らしい。
蒟蒻ゼリーの入った、さっぱりした檸檬ジュースの様な物を注文。




ホテルは台北駅チカのシーザーパーク ホテル台北(台北凱撒大飯店) ​
英語が通じますが、日本語も話せるスタッフがいます。


コンビニで購入した梅子緑茶(おいしい!)にミルクティー。
お茶類(甘い系)がものすごいバラエティゆたかでお茶好きにはたまりません。


ホテルの目の前にある台北駅(工事中っぽい)

| Travel | 20:06 | comments(0) | - |